人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生母による虐待、いじめ、未亡人、交通事故、リストラ、いろいろあって、今は主婦作家を目指す、アラフィーです。


by chiyoko1960

子供を本好きにするポスター

先日の続きで、出版社『絵本館』からは、『あなたの子どもを本好きにするのはかんたんだ』ポスターも出ています。画像がないので、五箇条を紹介します。

   1  子供といっしょに本屋に行く。

   2  本代としておこづかいをわたす。

   3  親も子どもも自由に本をえらぶ。

   4  そして買ってかえる。

   5  子どもがどんな本を買っても、もんくを言わない。



ポイントは、自主性を尊重するということらしい。私の周りにも、強制的に読書をさせられて、本が嫌いになった大人結構いますよ。特に、男性。

もう1のポイントは、親自身が読書好きだということでしょう。

うちは夫婦揃って本好きです。リビングには天井まで届く本棚があって、旦那と私で半分ずつ本を並べています。最近旦那のビジネス書が私の場所を侵食し始め、それでも足らず仕事部屋の棚にも、はっきり言って似たような本(ビジネスハウツーものとかよりよく生きる方法とか)が並んでおります。

大体は古本です。で、旦那はどっかの古本のチェーン店で買ってきた100円の本を、○マゾンで340円くらいで売っては、利ざやを稼いでいます。

私の本も競売にかけられていますが、あまり売れません。私の本棚には、『ナチス』『井上茂美』『死刑囚の証言』『英語学』等が並んでます。

誰も買わないって、そんなの。

娘は確かに本好きになりました。ただ、旦那は小学校に入るまで活字を見たことが無い(家に教科書以外の本がない)ような生活をしていたのに本好きです

本が好きではない親御さん、安心しましょう。


人気blogランキングへ←カチッとお願い! 
by chiyoko1960 | 2006-03-03 11:34