人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生母による虐待、いじめ、未亡人、交通事故、リストラ、いろいろあって、今は主婦作家を目指す、アラフィーです。


by chiyoko1960

春のお外遊び

幼稚園の帰りに友達と遊ぶ約束をしてくる娘。そのまま子供たちをお預かりして、広い歩道を、

『自転車が来たよ! 端っこによりなさい!』

とか怒鳴りながら家に帰る。帰りは疲れてるんだから自転車にしてよ、とぶつくさ言う娘も、友達といっしょなら楽しみながら帰宅できる。上空高く飛行機を発見したり(航路になってるのね。どうせ田舎よ)、タンポポの綿毛を飛ばしたり、カラスムギをむしったり。

初めて自転車に乗せたとき、三歳だった彼女はこう言った。

自転車に乗るとお花とかに触れないね

春は外遊びが楽しい。家の中で遊ばせて揉め事が起きたら、お外遊びである。


●花を摘んでお砂のケーキにトッピングする。

カラスノエンドウの豆ヒメジオンの葉っぱを集めて、八百屋さんごっこ。

●せっかくがあけた巣をふさいだり、小石を入れたりする。

つつじの花をむしって根元の蜜を吸う。

スズメノテッポウで草笛を作る(これは幼稚園児にはまだ難しい)。


ところで、カラスノエンドウは私の小さいころからのなじみなのだが、あの紫の花のめしべの中には、すでに小さな豆が入っているのだということを知ったのは、大人になってから中学受験の指導をしていたときであった。

娘たちにめしべをむしらせて中を見せた。虫眼鏡がほしくなるような種の赤ちゃん(種の赤ちゃんというのも変だが)が、きちんと並んで実るのを待っている。

『みんなのおなかの中にも、小さい卵があるんだよ』

『え~っ!本当?』

『本当だよ。女の子は生まれたときから、卵をちゃんともってるんだよ』

『それって、赤ちゃんになる卵?』

『そうだよ。だから大きくなるまで大事にするんだよ』

こういう話をすると、子供の目ってきらきらと輝くのだ。まさに子供は小さな大人なんだなあと思う。

生まれたときからあるわけだから(再生産されるわけではない)、おばちゃんの卵は、もう相当古くなってますなあ。

賞味期限いや、消費期限切れですわ


人気blogランキングへ←カチッとお願い! 
by chiyoko1960 | 2006-05-14 10:01 | 私流子育て