生母による虐待、いじめ、未亡人、交通事故、リストラ、いろいろあって、今は主婦作家を目指す、アラフィーです。


by chiyoko1960

『オレだよ、オレ』

あれはオレオレ詐欺だったのだろうか。もうちょっとひっかかってやればよかった。

電話をとると、いきなり、

オレだけど』

『ハア?』

母さん?オレだけど、携帯の番号変えたから』

『ハア?』

『母さんでしょ』

『・・・うち、息子はいないんですけど』

『あ、すみません、間違えました』

どこに掛けたつもりだったんだろう。やっぱり、これって、オレオレ詐欺、なのかしら。『オレ』しか言わずに、私が、『○○?』と聞くのを待っていたのだろうか。

電話切らずにからかってやればよかった、と後悔している。『○○?』のところに、いろんな名前を入れてみるのだ。反応が楽しみである。

大左衛門? 大左衛門なのね』 とか、
蔵之助? 蔵之助なのね』 とか、
ぶうたろう? ぶうたろうなのね』 とか。

これだけ報道されているのにいまだになくならないのは、おかしいと思いながらも、とりあえず安心したいという心理が働くからだという実験結果が、テレビで紹介されていた。とにかく一度だまされかけて勉強するのが一番である。

そういう意味では、『オレ』君、有難うございます

若い男に『母さん』と言われるのも悪いものではないし。


でも、できればまっとうな仕事見つけてくださいね。



人気blogランキングへ←カチッとお願い! 
[PR]
by chiyoko1960 | 2006-06-08 16:06 | マイセルフ