人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生母による虐待、いじめ、未亡人、交通事故、リストラ、いろいろあって、今は主婦作家を目指す、アラフィーです。


by chiyoko1960

密漁

いえ、北方領土のようなものではなくて、資源保護のために採取禁止になってる海岸で、アサリをとってたりする女性の報道を見て思ったのです。

確かに量的には少ない。自分ちの味噌汁の具にするぐらいだから、と、ぼかしを入れられた女性はテレビ局の人に応えている。

『しかし、密漁は密漁だ』と、正義の味方の一言が低めの声で流れる。


私は密漁経験者です。ははは。法律違反といえば確かに、そうです。

高校生のときに、友達と一緒にボートで利根川の支流で遊んでいたときのこと。男等がスもぐりで川底のしじみを取ってきて、私たちはそれで味噌汁を作りました。ぷっくりした、実においしいしじみでした。

ここで採っちゃいけないんだよね、と言いながらいただきました。しっかり確信犯です。

でも、田舎の暮らしってそんなもんで、砂浜のアサリだって、採っちゃいけない法律ができたと言われても、それまでの慣習上自然の恵みとして利用します。蛋白源がそれしかなかったんだもの。店は遠いしさ。

実家の庭が海に続いている旦那も、自然の恵みを個人が利用する事を『密漁』呼ばわりされるのは不満顔。そりゃ、業者が商売目的でダンプカーで来て、ごっそりと持っていっては資源保護上問題だけどね。

マスコミ界のように都会の人は、食べ物と言うものは店からしか仕入れません。自然の恵みとかいいながら、自分でとって殺して捌いて食う、という生活は日常ではありません。自然は保護するものであって、利用するものではない、それが都会人の感覚。

自然とともに生きる人間と、自然から遠ざかって暮らしている人間の差。


小さな密漁を批判しながらも、都会の人は店に並んだ密漁の花咲ガニは食べてたりしてね(ああ、また余計な事を・・・)。      


人気blogランキングへ←カチッとお願い! 
by chiyoko1960 | 2006-08-25 15:36 | ニュース