人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生母による虐待、いじめ、未亡人、交通事故、リストラ、いろいろあって、今は主婦作家を目指す、アラフィーです。


by chiyoko1960

炊飯器とシュレッダー

夏休みのある日の事である。

なんか知らんが朝からいい気になっていた娘六歳、蒸気が上がっている炊飯器の上に手を置いて、『やあ、おはよう、炊飯器君!』その途端に悲鳴が上がった。手のひらの皮がめくれる大やけどである。

医学的には二度のやけど。直ぐに洗面器に水を張ってその中に手を浸けさせた。イタイイタイと泣くが、冷やすしかない。友達に相談すると、夏場はばい菌が入りやすいので、医者に見せた方がいいだろうというので、痛みが治まった頃近所の病院につれて行った。

子供の医療費は、市から援助してもらえるので心配はない。毎日消毒に通うように言われたが、五日程度で新しい皮ができ、お医者様もびっくり。心配していた翌日からの、幼稚園の夏期保育にも間に合った。プールにも入れそうである。

しかし、親子二代で炊飯器にはたたられていますなあ。それに娘は二歳の頃にも、通っている教会の台所に置かれた炊飯器を太鼓代わりに叩いてやけど未遂を起こしているのである。あまり小さいときに経験しても忘れてしまうものらしい。

親になる前は、『ちゃんと子供を見てなさいよ』などと思ったものだが、親になってみると、子供の事故を100パーセント防ぐのは無理なんだって事がよく分った。シュレッダー事故のように、職場の事務機にも子供がいる事を想定しなくてはいけない時代である。もちろん、親の監督責任が大きいのは言うまでもないが、せめて外側が熱くならない炊飯器ってないかしらね。



人気blogランキングへ←カチッとお願い! 
by chiyoko1960 | 2006-09-16 15:32 | 私流子育て