生母による虐待、いじめ、未亡人、交通事故、リストラ、いろいろあって、今は主婦作家を目指す、アラフィーです。


by chiyoko1960

我が家の年末年始

明けましておめでとうございます。今年も皆様が、明るく楽しく過ごせるようにお祈りいたします。


私のダイエット作戦、続報

 『昼飯抜き』のダイエットを無理のない程度に実行中です。何しろ、ファミリーサポートのお客さんが、夕食しかきちんと食べないという人なので、その仕事が入っていると、無理なく抜けます。胃袋が少し縮んだせいか、茶碗に盛るご飯の量が減りました。ああ、でも正月が怖い。

旦那のダイエット作戦

 食事前のキャベツ、というまた新しいダイエット法を仕入れてきました。水を飲むのはどうしたんじゃ!  しかし、飢えに苦しむ人がいる世の中で、やせるために『食べる』というダイエット法は間違っていると思う。やっぱり。

見ましたよ、紅白の裸踊り

 話題になってるNHK紅白歌合戦の迷シーン。旦那はかぶりついてみてました。いや、本物かどうか確かめてたとのことです(旦那の名誉のために付加)。それらしく見えるボディスーツだって。一石を投じたにしては、肝っ玉が小さい。

老親と障害者のいる実家

 正月、一泊だけ実家に帰った。ことし80歳になる母、人工透析患者の父、重度の知的障害者の妹に代わって、部屋の掃除と戸棚の移動や整理、植木の移動や額の取替えを手伝ってきました。『ことしからは介護保険を使って、ヘルパーさんを頼もうかしら』と母。自分でできるのにやらずにもらえるものは何でももらおうとする人がいる一方で、

『人に頼まずにやれるのは、幸せだと思わなければいけないわね』

と、介護保険を払い続けている大和魂人間。プライドっていうのかなあ。

また火事で子供が・・・地元のニュースだった。

 24歳の母子家庭ですか。子供を置いてスノボに行くなとは言いません。24歳なら、私だって遊び盛りでした。市の子育て支援策を利用してくれたら、喜んで預かったのに・・・。子育て支援は結局子供の命を救ううものです。市は、もっと本腰を入れて広報活動するべきだ。ポスターの配色も掲示場所も、地味! 

鬼怒川に行ってきちゃった

 旅行はしないとか何とか言いながら、寝てもさめても仕事から離れられない旦那のために、鬼怒川に一泊しました。正月の山奥は安いんですよ。生まれて初めての温泉ホテルに娘は大喜びだった・・・のですが、翌日は雨の中を20分歩いて東武ワールドスクエアに行き、足を冷たい雨にぬらしながら場内を歩き回ったという、涙の行軍になってしまいました。この冬の雨の中、歩いている人なんて私たちだけだった。

前の晩に脱いだ洗っていない靴下に取り替えて、耐えた娘と、耐えさせた親

その夜、『乗り越えるうチャンスを与えてくださった神様に感謝しようね』と娘に言うと、娘は『アタックチャ~ンス!』と、こぶしを握り締めてました。

朝日の元旦付けを読んで

 団塊の世代とその子供たち(ロストジェネレーションというのだそうだ)が話題になっていました。60歳前後と25~35歳の人たちの話。私たち40代って、ちっとも取り上げてもらえないのね。がっかりだよっ、というか、チックショー! というか(小梅太夫もよろしくね)。



人気blogランキングへ←カチッとお願い! 
[PR]
by chiyoko1960 | 2007-01-07 10:25 | マイセルフ