人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生母による虐待、いじめ、未亡人、交通事故、リストラ、いろいろあって、今は主婦作家を目指す、アラフィーです。


by chiyoko1960

女の体は子育ての道具

ってのはどうでしょうか。いや、閣僚の発言ではありません。お産で一緒だったママ友達の発言です。

彼女は旦那さんの仕事の関係で、タイに住んでいます。去年クーデターなんかがあったので、どうしているかと心配しながら年賀状を出したら、相変わらずタイにいて、二人の子供は現地の小学生、すっかりタイの子供になりきった写真を送ってきました。

たくましいこと。いや、無事ならいいんですが。

まだ日本にいた頃、上の子が乳飲み子のときにディズニーランドに行ったそうです。行列に並んでいると子供が泣き出したので、彼女は立ったままおっぱいをあげました。当然衆人環視の中です。

そのとき思ったそうです。

女の体は、子育ての道具なんだなあ、って』

確かに。私も通勤電車の中で授乳しましたし、六本木ヒルズのロビーで授乳した友達もいます。泣かせたくないときにはおっぱいが一番便利です。

男の子育てが進んでいる北欧でも、パパの悩みは、

子供が泣いてもおっぱいをあげられないこと

だとか言ってましたから。

だからと言って、だめですよ、大臣あたりが、『女の体は子育ての道具』なんて言っては。当事者がいうからこそ実感があるんですからね。

女は子供を産む機械』発言。彼は彼なりに、品のないことを言ってでも女性には子供を生んで欲しい、その一念だったと思うのです(前後のやり取りは知りませんが)。

あんたね、そんなに意地にならなくても、子供を産んでいる女はたくさんいますよ、と言ってやりたいですね。子供と関わりのない職場で、女性と接してるから希望が持てないんですよ。

日本の大臣に品格は期待してませんが、生き物に向かって『機械』はないでしょう。子供だって、納税する機械ではないんですからね。国家というのは相変わらず国民を手駒のようにしか見ていないのだな。これじゃ戦争中の『産めよ殖やせよ』ですがな。


で、ブログ『打たれ強く生きる』ですから、言われたら言い返す、ってことで、

『じゃあ、男は年中発情期の種馬か?!

種馬発言は旦那が発信元です。

でも、生きているだけ、機械よりいいかも。悔しいっ!



人気blogランキングへ←カチッとお願い! 
by chiyoko1960 | 2007-02-02 16:05 | マイセルフ