生母による虐待、いじめ、未亡人、交通事故、リストラ、いろいろあって、今は主婦作家を目指す、アラフィーです。


by chiyoko1960

うるさい母ちゃんになる。

日曜の朝のアニメ『あたしんち』で、暗い夜道でチカンにつけられていると思い込む女と、チカンと思われたくなくて困っている男が、話題になっていました。

チカンと間違われた男の人の話が映画になったりする昨今ですが、私も学生時代から、男たちから自意識過剰といわれて、女が被害にあってるのは確かなんだから、という議論を繰り返してきました。

さて、私の男友達は、こんな経験をしています。

夜道を歩いていると前を若い女が歩いている。こっちのほうが足が速いからすぐに追いつく。女は小走りになる。明らかに狙われていると思っているらしい。癪に障るので彼も走って、おびえた様子の彼女を追い抜いてやった

女性の方は冗談ではすまなかったでしょうけどね。私も狙われたリ絡まれたりという経験はありますから。


さて、わが娘に関しても、これから年頃になって変質者に狙われることが心配です(今でも心配ですが)。

そこで、うるさい母ちゃんの提言です。


あなたが成人しても、帰宅が遅くなったらお母さんは絶対に駅まで迎えに行くからね。もちろん、『もっと早く帰ってきなさいよ』という小言の一つは言うと思いますが。

それから、ブランド物の高いバッグは引ったくりに遭いやすいから、汚い残り布でお母さんが作ったダサいバッグを持ち歩きなさい。どうしてもかわいいバッグが持ちたかったら、そのダサいバッグに入れてね。

スカートをはいて電車に座るときはお膝をそろえること! それができないならスカートをはいてはいけません。

親は流行よりも、娘の身を守る方を優先しなくちゃね。


中国から来た留学生が、わが国では母親が娘に腰を冷やさないことを教えるが、日本人の若い人はなぜお腹を出すのか不思議だ、という投書がありました。


買ったときに比べて急に背が伸びた・・・まさかね。



人気blogランキングへ←カチッとお願い! 
[PR]
by chiyoko1960 | 2007-02-13 12:51 | 私流子育て