生母による虐待、いじめ、未亡人、交通事故、リストラ、いろいろあって、今は主婦作家を目指す、アラフィーです。


by chiyoko1960

ほねほねワルツ♪

小児科医 tettyさん のブログで思い出した。

何かというと替え歌ばかりやっている我が家の娘に今大うけなのが、NHK教育番組『からだであそぼう』でやっている、♪ほねほねワルツ♪ である。

替え歌になる理由は、高齢ママの私がなかなか歌詞を覚えないためである。知らない骨の名前がたくさん出てきてそれだけでもわからないのである。だって、見たことないし・・・。

で、自分が知っている骨の名前を並べ立てて、それぞれの場所を触りながら、


♪鎖骨、肋骨、胸骨(ン、チャッチャ)
 肩甲骨、膝蓋骨
 ど~こ~かな~、尾骨~~~~♪


といいながら互いにお尻の骨を触るバトルがおきる、という展開になる。楽しいお遊戯、母と娘のふれあいである。


ところで私は悪乗りをする母親で、以前娘に『恥骨』について教えてしまったものだから、彼女は、

『♪ど~こ~かな~、恥骨~~~~♪ ってやってやって』

とせがむのだが、ちょっとそれは・・・。やめようね、大事なとろだし・・・。


というわけで全然覚えられないのである、ほねほねワルツ




人気blogランキングへ←カチッとお願い! 
[PR]
by chiyoko1960 | 2007-04-22 09:50 | 私流子育て