生母による虐待、いじめ、未亡人、交通事故、リストラ、いろいろあって、今は主婦作家を目指す、アラフィーです。


by chiyoko1960

お馬鹿日記

今日は娘の授業参観日である。土曜日だから寝坊をしないかと、気にしすぎたのかしら。

朝目を覚ますと、もう七時前。あらっ、もうすぐ娘を起こす時間ではないですか。

あわてて飛び起きて炊飯器を見ると、まだご飯が炊けていない。あれ~、タイマーのセット間違えたかな。夕べ寝ぼけてたからなあ。しゃあない、夕べの混ぜご飯の残りを食べることにしよう。

娘をたたき起こす。

きのうランドセルンのご用意しないで寝たでしょ。早く起きてお支度しなくちゃ。

洗濯機を回し、ごみ出しの用意をし、ご飯を食べ、もうそろそろ集合のお時間かな、と思って時計を見ると、


あれ?


5時45分? 時計が止まってるのかと思ったら、どの部屋の時計も5時45分。え、私、見間違えました?


すまん、娘よ。いつもより2時間も早く起こしてしまった! 六時前に洗濯機なんか回して、また文句来ますよ、このマンション。

どうりで外は暗いし、娘は食欲がないはずである。最近朝のファミサポなんかがあって、5時に目が覚める癖がついている私、何の不思議も感じなかったのだ。

普通の子ならここで文句を言ってもう一度寝てしまうであろうが、馬鹿な母親を持つと子供は寛大になるものなのか、

『わあい、カービイとクレヨンしんちゃんが、タップリ読めるぞ!』

と、大喜びでコミックスを抱えて部屋に引っ込んでしまった。さすがに、ダメとは言えない。


娘の集合時間まで、あと一時間。用意はできたし飯は食ったし、洗濯は終わったし、旦那はまだ寝てるし、どうしよう・・・・・。



人気blogランキングへ←カチッとお願い!
[PR]
by chiyoko1960 | 2007-06-09 06:42 | マイセルフ