人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生母による虐待、いじめ、未亡人、交通事故、リストラ、いろいろあって、今は主婦作家を目指す、アラフィーです。


by chiyoko1960

タミフルと予防接種の嫌いな医者

五十嵐のおっちゃんから『げんき』最新号を頂いた。あのう、うちの娘もう五歳なんですけど。あ、いや、付録と別冊がすばらしいのよね・・・。

その別冊に載っていた小児科医の山田先生は、インフルエンザによく処方されるタミフルと、予防接種をしないそうです。

タミフルは怖い。解熱剤はすべて怖い。医者が言うんだからまちがいないよね。日本の医療はアメリカ式の攻撃的医療法なんだそうだ。どんどん薬を使う。

まだ、アメリカは医療費が自己負担なので、高い薬には歯止めがきく。でも、日本は保険制度が充実しているので、高い薬もバンバンと使える。ということらしいです。

この先生、ワクチンも打ちません。流行予想が外れたら無意味だし、副作用もあるから。医師になって40年、『温かくして安静に』患者にはこのアドバイスをしてきただけだとか。

先生はこうも言います。

医者のやれることって少ないよね。『心配だったらおいで。安心させてあげるから・・・』くらいの役割だし、小児科医って言うのは、そういうものなんだと思っているんだ。

涙が出るほど良心的ですね。儲からないでしょう。あ、本も出しておられるのですか


ちいさい・おおきい・よわい・つよい8周年スペシャル子育てぬけ道ガイド―特に母親に効く12の疲労回復トークライブ
毛利 子来 山田 真 / ジャパンマシニスト社
ISBN : 4880491403
by chiyoko1960 | 2005-11-17 16:02 | ニュース