人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生母による虐待、いじめ、未亡人、交通事故、リストラ、いろいろあって、今は主婦作家を目指す、アラフィーです。


by chiyoko1960

父親の威厳

ある、のどかな日曜の昼下がり。

あるレストランで、私たちの隣の席に座った親子、父親のラージサイズのドリンクに、娘が手を伸ばした。母親が『あなたはあるでしょう、自分のが』とたしなめると、パパは『いいよ』と言って、娘に自分のを飲ませた。

母親がむっとしていたのは言うまでもない。

テレビで紹介されていたある父親は、中学生の息子に自分のがんばっている姿を見せたいからと、大車輪を練習している

夕食の時間。母親が一人息子に『ご飯取りに来て』と頼んだ。息子は父親に『ママが取りに来いって』と一言。

何も言わずにご飯を取りに来た父親、『何であなたが来るのよ!』と母親。父親いわく、『だってあいつが行けって』

父親は息子に、大車輪の成果を見せたいので、翌日公園に来るように勧めた。だが、息子は来なかった。

来るかい!



少し前に、紀子様の病院にお見舞いにいらした皇太子ご一家の映像があった。皇太子様の後ろにお隠れになった愛子様を、そこから引きずり出した雅子妃の姿が印象的だった。

見ていた旦那が『何で雅子様の後ろに隠れないんだ?』と聞くので、『あそこもママの方が厳しいのかもしれない』と言ってしまった私。

皇太子様ご自身は、天皇陛下からとても厳しくしつけられたのに(引っぱたかれてました)。愛子様がもっとお小さい頃、雅子様がこんな事をおっしゃっていた


殿下はよく面倒を見てくださるのだが、寝かしつけようとすると一緒に遊んでしまい、なかなか愛子が寝ようとしない、というようなことを。


子煩悩なパパのいる家庭なら、間々あることだなあと思いながら、会見の場でああいう話をされるのは皇太子様を批判しているようにも受け取られかねないなあ、と心配していた私である。


うちも時々、いや、しょっちゅう、パパは仕事さえしててくれればいいからね! 黙って構えててくれれば十分だからね! と言いたいときがある。


    『可愛さ余って父娘喧嘩。切れた私はプチ家出』 9月24日夜の作



人気blogランキングへ←カチッとお願い! 
by chiyoko1960 | 2006-09-26 16:47 | 私流子育て